SSブログ

熊本シティースタンダード トランシーバー [トランシーバー]

kumamoto01.JPG

 最近、熊本シティースタンダードの復刻版の情報発信がある。 HAMジャーナルに特集されたのは44号(1986年冬)で、後に基板部品キットが秋月で販売された。
 熊本シティースタンダードは、JA6BI故田縁OMをはじめとする熊本工作研究会によって設計されたSSBトランシーバーである。手軽にSSBトランシーバーを自作できるように標準化したものであり、その恩恵に与ったHAMは多かったのではないだろうか。
 私も秋月でキットを購入した一人である。当然直ぐに作り始めたのだが、30歳台で仕事をバリバリしていたこと、また技量が今一であったことから途中でほってあった。復刻版の情報により再度挑戦しようと部品箱から発掘してきた。 再度回路図とHAMジャーナルを読み直して、一応送受信できるようにくみ上げた。 

Generator_schematics01.jpg

【構成】
 基板はジェネレータ部分とコンバーター部分の2枚となっており、コンバーター部分を変更すれば各周波数に対応できる。
 ジェネレーターは、7.8MHzか11.273MHzのクリスタルフィルターの2種類がある。7.8MHzはSSB,AM用で4KHz、11MHzはSSB用で2.2KHzとなっている。今回は7.8Mhzを使用している。変調復調はダイオード1N60を使用したDBM
 受信は3SK452段 送信は1段である。
 コンバーターは、やはりダイオードDBMによる周波数変換。受信RFアンプも送信アンプも3SK45となっている。これにリニアアンプを付ければトランシーバーが構成される。

P_20150215_170054.jpg

【製作】
 製作と言っても基板には30年前部品を取り付けていたので、基板毎の動作試験からである。ここでトラブル。キャリア発信は7.8025MHzの水晶であるが、これがどう定数変更しても合わない(低すぎる)。そこでパタンを一部変更してトリマと水晶を直列に変更した。(回路図参照)次にDBMのバランス調整。これもトラブル。キャリアのヌルポイントが出ない。キャリアだだ漏れ。原因は半固定抵抗とトリマの接触不良。何度かクルクルしてどうにか調整したが、かなりクリチカルである。もう少しブロードにしたいが、取り敢えず完了。ジェネレータのみでシグナルジェネレーターから7.8MHzを入力してチェック。-90dBmから-100dBm程度まで確認できた。送信はトリオR-1000コミュニケーションラジオで確認。どうにかSSBとなっている。
 コンバーターは、36.38MhzのCB用クリスタルをVXOさせて局発とした。これで28MHzのSSBで良く使われている400-500Khzは十分カバーできている。
 リニアアンプ部分。これは以前計画していた2SC1306のリニアを放棄し、得意の三菱FETによるリニアアンプとした。ここだけ時代が飛んでいる。構成は初段RD00HHS1 ファイナルRD16HHF1の2段である。これで、口笛ピークで8W位出る。さすがRF用FET。2段で40dB近く出ている。トランジスタであれば3段は必要となる。
 尚、今回3SK45の幾つかを手持ちの3SK74に交換している。(特に意味は無いけ)

P_20150215_170140.jpg

【課題】
 今回ようやく30年ぶりに完成させたことは感慨無量である。やはり自作は楽しい。
 課題としては、
・AGCが今一。やはりIFアンプ不足、AGC信号もアンプしたほうがいいだろう。また、Sメーター回路がAGCと絡んでいるのでここら辺も検討したいところである。また今回メータが500uA のラジケーターを使用したこともあり、十分振らせることが出来ていない。200uAがいいところである。
・キャリア漏れ調整がクリチカルすぎて大変。
・AFアンプが386であり、送受信切り替えで大きなポップ音がする。
これらを検討する必要がある。

 今回以前加工を始めていたケースを使用したが、如何せん小さすぎて大変であった。調整が大変である。アマチュアが成功させるには、ある程度ゆったり作るのがポイントであろう。
 もう一枚11MHzのジェネレーター基板があるので他の周波数用に作る予定である。 

訂正:
 
2015.02.24 回路図修正


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

益子国光

リニアのRD00HHS1を2度だめにしてしまいました
ダミーをつけて入力側オープンでやりました 別な方法がありましたら
御教示ください
by 益子国光 (2017-02-19 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

E-Class 7MHz PWM変調Collins Mechanial Fi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。