SSブログ

ダイヤルノブ [その他]

2013-01-13 09.33.57.jpg 無線機を自作するときに結構悩むのが、ツマミである。特に周波数可変の為のダイアルノブである。ちょうど良い大きさで、回しやすいものがほしい。然しながら、パーツ屋さんでも良い物は手に入らない。オークションなので、ジャンクはずし品が時々出品されるぐらいである。それも結構な値段で。
 ならばこれも自作といこう。しかし旋盤などというものも持っていないので、市販されているものを利用していくしかない。

 今回ステレオチューナー用と思われるツマミが入手できた。直径35mmである。現在計画中のトランシーバーにちょうど良い大きさである。しかしこれをくるくる回すのには指3本いる。(何故かって。やってみてください)出来れば指1本で回したい。指2本ならば、ツマミに棒を立てると出来る。(昔の既製品トランシーバーによくあった。) でもやっぱり1本で行きたい。
 何故指1本で回せないのか? それは、外周が滑るからである。既製品ではゴムがつけてある。
それならばと、模型用のタイヤを探してみた。写真はタミヤのものである(スポー2013-01-12 20.47.37.jpgツカー用)。感触は非常にいいのだが、少々大きすぎる。もう少し小さいものもある(トラック用)こちらは今度は小さすぎる。

 そんな時東急ハンズで何気なく見つけたのが、脚用のキャップ。床を保護するもので、皆さんもよくご存知であろう。これには色々サイズがある。色も茶と黒があった。これだと思い36mm用を購入した。4個で350円くらいだったかな。
 はめてみると、ぴったり。Good。しかしそんなに甘くない。キャップの上下どちらを正面にするか。床側を正面にするとツマミは黒一色となる。逆にするとツマミ正面のアルミ地が見える。これでいこう。ただ奥行きが少々大きいので少し短く切る必要があった。

2013-01-12 20.53.55.jpg これが最大の難関である。切断面が表面に出る為、切り口を綺麗にしたいのだが、カッターやナイフ、挙句に包丁にCRCなんぞかけてみたが、うまくいかない。悪戦苦闘4個セット全部使ってしまった。最後のものも決して綺麗ではないが、今の所これで我慢することとした。回す感触はGoodである。うまく切る方法ありませんかね。


 写真では綺麗にみえるだろうーー。ワイルドだぜー。 2013-01-12 20.54.45.jpg

 

 


2013-01-14 21.08.09.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JI3KDH

 これはいいですね! 内径のピッタリ合う(傷が付いてもいい)ものに取り付けて、カッターで切っていく…ぐらいしか思いつきませんが(^^;
by JI3KDH (2013-02-26 20:45) 

JA2NKD

コメント有難うございます。

なかなか綺麗に切れません。ダイヤモンドカッターみたいなもので高速に切ればいいのかもしれませんが、素人には難題です。

by JA2NKD (2013-02-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RD15HVF1リニアアンプ椅子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。